2020/05/12 21:55

nunc nusq(ヌンクヌスク) とは

みなさまこんにちは。
名古屋市昭和区の鶴舞公園内にありますカフェ、
【nunc nusq】(ヌンクヌスク)です。

記念すべき1記事目は、nunc nusqの簡単な紹介を。


まあ、まずは気になることと言えば店名でしょう!
よく「ヌンクヌクク」
  「ヌンクヌンク」
  「ヌンクモンク」や「ヌンクムンク」
某絵画の「○○○の叫び」から勘違いされることもあります。

噛みそうな店名で、叫びたくなる気持ちもわかりますが、

正式名称は

ヌ・ン・ク・ヌ・ス・ク

と言います。

その意味ですが、
ヌンクは「今」や「現在」という意味で
ヌスクはヌンスクワムの造語で「どこにもない」
を意味しています。

つまり、ヌンクヌスクは「今どこにもない」
という意味の店名になります。

すごい哲学的で難しい店名ですが、
ぜひこれを機会に覚えていただければ幸いです!

ヌンクヌスクのはじまり

もともとヌンクヌスクは、
鶴舞駅から金山方面に徒歩で10分ほどの
JR高架下にあるカフェとして2009年4月にオープンしました。
そして、7年前の2013年7月に鶴舞公園内に移転しました。
高架下時代はパスタ、デリを中心に、
お菓子やドリンクを多数揃えておりディナー営業もしました。

鶴舞公園内に移転してからは少しスタイルを変え、
ケーキや焼き菓子を中心にキッシュランチなどがあるカフェに。

合計で11年ですね!
これからもさらに進化していきますよ。

コロナウイルスの影響

現在はコロナウイルスの影響により、
営業時間の短縮(11時30分〜16時)と、
定休日として木曜日、
そして不定休を設けて営業しております。

安心して外出ができなくなり、
ヌンクヌスクにお越しいただくことが難しい昨今。
どうにか皆さまが
ご自宅で過ごす時間をより楽しく過ごせるように、
ヌンクヌスクは通販を始めさせていただきました。

ご家族で紅茶やコーヒーとともにお召し上がりいただければと思います。

早くこの事態が収まり、普段の生活が戻ったときには、
ぜひ店舗までお越しいただけますととても嬉しいです。

長くなりましたが、これにて1記事目のブログはおしまい。
ここまでご覧くださりありがとうございます!